« 2016#29 vs山形 3-1 「内村躍動。全得点に絡む活躍で勝利。来場者も2万人超え」 | トップページ | 響く接客 »

2016年8月27日 (土)

私がiPhoneのウィジェットに置いているアプリを晒す企画 #私のiPhoneウィジェット

私はブロガーのこっこさんファンなのですが(あとはでこいさん)そのこっこさんが企画をされていたので参加してみたいと思います。
・・・ドキドキしますね。こういうの。ステキな企画をありがとうございます。
今回はiPhoneのウィジェットを紹介するという企画です。
詳しくはこちら↓

まずはお写真でどうぞ。私のウィジェットはこちらです。
Image
▲以前よりはシンプルになりました。

まずは、日付の「平成」表記と「六曜」があり、その下にコンサドーレ札幌のスケジュール。
最後はカレンダーが表示されております。

カレンダーはOutlookというアプリです。

Microsoft Outlook - メールと予定表 2.4.7
分類: 仕事効率化,ビジネス
価格: 無料 (Microsoft Corporation)

Outlookというとメールの印象が強い方も多いと思いますが、カレンダーも得意なアプリです。
何度でもいいますが、iPhoneのカレンダーと紐付かないのが素晴らしい。

GoogleやMicrosoftアカウントなどを使い込んでいる方はiPhoneのカレンダーとの同期を経ることなく、このアプリ単体で使うことができます。

そして、本題のウィジェット!
タップする事で詳しくその予定を見る事ができます。
時間指定のものから終日予定までバッチリです。

上部2個のウィジェットはMyMemoというアプリです。

MyMemo - メモウィジェット 1.0
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: ¥120 (Takeyoshi Nakayama)

こちらは、ウィジェットが誕生した初期のころのアプリ。
ちょっとマニアックなアプリでしょうか?

なんとウィジェット部分にHTMLを記述できるんです。
さらにJavaScriptを使って色々な事ができます。
私は六曜などのカレンダー系の情報を表示させています。

メモアプリ MyMemo で通知センターに六曜を表示する:A2のブログ


MyMemoで通知センターにコンサドーレのスケジュールを表示させる:A2のブログ

自分好みにカスタマイズできるのがいいところだと思います。
フォームで入力してAPIで通信、とか色々試しましたが結局ローカルに直書きしています。

アプリを色々操作すれば表示できる情報を
上からサッとスワイプ操作で表示できる様にする。
その辺りが、ウィジェットの魅力では無いでしょうか。
私の場合は、何かを操作、というよりはサッと見たい情報を表示させる、という様な感じになっています。

« 2016#29 vs山形 3-1 「内村躍動。全得点に絡む活躍で勝利。来場者も2万人超え」 | トップページ | 響く接客 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 2016#29 vs山形 3-1 「内村躍動。全得点に絡む活躍で勝利。来場者も2万人超え」 | トップページ | 響く接客 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ